Home > お知らせ > 農業体験イベントを開催しました!(12月)

お知らせ

いよいよ寒くなってまいりましたが、元気に農業体験イベント、開催です!


まずは里芋(今回はタケノコ芋)の収穫です。
霜にあたって土の上に出ていた葉っぱは枯れてしまいましたが、
土の中には鈴なりの里芋たちがたくさん隠れていました!
親芋の姿が筍に似ているタケノコ芋。粘りは少なく煮崩れしにくいので、
これからの季節、煮物にぴったりです。


焼き芋でちょっと早めのおやつ。
1か月以上熟成したサツマイモは、甘みがたっぷりで美味しいですね。


続いて人参、ねぎの収穫。
人参は去年よりは大きくなっていました!   そして午前中の収穫物たち。既にボリューミー・・・


腹ごなしに大人のカルチャースクール。
竹を切り倒し、小枝を切り落として節の外側をカットして穴をあけると・・・


・・・貯金箱の出来上がりです!
頑丈なので、お子さんたちが中身を出せるようになるのは、ずっと先ですかねぇ。

切り落としたトラック満載の竹の小枝は、後ほどの作業で使います。


先ほどの竹の小枝を程よい長さにカットし、霜よけに、小さな苗の横っちょにさしていきます。
みんなコツをつかんだようで、どんどん作業してくれました!


その間に大人は収穫タイム。
ほうれん草や春菊など葉物の収穫。まだ少し時期が早かったようで小さ目ですが、
とっても甘くて柔らかかったです。
今日も美味しくご馳走様でした!


前回作付した白菜ですが、秋の台風/長引く暑さにやられ、巻が弱かったです。
収穫には早いかなという物が多かったですが、参加された方々には、お持ち帰りいただけました!
(写真撮り忘れでごめんなさい)

それでは今日も、皆様ありがとうございました!!