ブログ

hanaサラダ 10/52

hanaサラダ 10/52

「食感を楽しむ旬のサラダ」

今週は味だけでなく様々な食感も楽しんでいただけるように工夫しながら、つくってみました!夏のような暑さを感じる日が増えてきましたので、お野菜をもりもり食べて、お身体にはお気をつけください。

サラダハーブ+トッピング
調理法一覧

1.新じゃがのシャキシャキサラダ

きたあかりは千切りにして水に10分さらしておきます。熱湯に入れて透明になるまでさっとゆで、水にさらしてぬめりをとります。ボウルに刻んだイタリアンパセリ、白ワインビネガー、醤油、オリーブオイルを入れて混ぜ、水を切ったキタアカリを加えてよく和えたら完成です。

2.トマトのバルサミコマリネ

トマトはお好みの大きさにカットします。ボウルにバルサミコ酢、砂糖、塩を入れて混ぜ、トマトを加えてさっと和えたら完成です。

3.人参ラペ

人参は千切りにして、塩揉みします。ボウルにはちみつ、粒マスタード、白ワインビネガーを入れてよく混ぜ、水分をしぼった人参を加えてよく和えたら完成です。

4.ゆで鶏

鍋に鶏むね肉を入れ、ひたひたに水を注ぎます。生姜、胡椒、長ネギの青い部分を加えて中火にかけ沸騰させ、あくを取り、蓋をして弱火で5分加熱します。火を止めたら鍋のまま粗熱を取り、食べやすいようにほぐして完成です。

5.ゆで卵

熱湯で9分ゆでただけです。(卵が十分おいしいので)

6.ピーマン

塩もみして、カットしただけです。(野菜が十分おいしいので)

7.赤玉ねぎ

スライスして水にさらしただけです。(野菜が十分おいしいので)

8.スナップエンドウ

熱湯でお好みの硬さにゆでただけです。(野菜が十分おいしいので)

9.玄米

さっと洗い、熱湯から30分茹でます。冷水にさらしてぬめりをとったら完成です。

10.3種のカリカリ

きたあかり、菊芋、生姜をチーズグレーターでけずり、170度の油で揚げたら完成です。食感のアクセントに抜群です。

11.特製味噌ドレッシング

特製味噌ドレッシングを最後にかけたら完成です!

最後に…

今週は以上です!

52週全て制覇します!と嬉しいお言葉を先日頂き、励みになりました。

本当にありがとうございます。

また来週もどうぞよろしくお願い致します。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0