ブログ

hanaサラダ 2/52

hanaサラダ 2/52

今回のサラダはhanaサラダ 第2弾

題して、春の嵐に負けないからだの調子を整えるサラダです!

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですので、栄養をたっぷりとってからだの調子を自分自身整えたいと思い今回のサラダをつくりました。腸内環境を整える発酵食品(みそ、ヨーグルト)や、抗酸化作用のある根菜(レンコン、アピオス)、水溶性食物繊維をたっぷり含む食材(ひじき、青豆)などなどからだが喜ぶものを詰め込んであります!

サラダハーブ+トッピング、調理法一覧

1.サラダチキン

鶏むね肉に塩と砂糖をなじませるようによく揉み込む。鍋に鶏肉を入れ、ひたひたに水を注ぎ、生姜、胡椒、長ネギの青い部分も加えて中火にかけ、沸騰させる。あくをとったら、弱火にしてフタをして5分待ちます。火を止めて鍋のまま粗熱をとり、食べやすいようにほぐして完成です。

2.レンコンとひじき

レンコンを食べやすいサイズに切り、水にさらします。ひじきはたっぷりの水で戻します。熱したフライパンにオリーブオイルを加えて、水を切ったレンコンを焼き色がつくまで炒めます。同じく水をきったひじきも加え、塩と胡椒で味付けをして完成です。

3.金美人参マリネ

金美人参を薄く切り、白ワインビネガー、リンゴ酢、塩、砂糖で作ったマリネ液に浸します。味が染みたら完成です。

4.カラフルトマト

カラフルトマトのヘタをとり、湯剥きします。お好きな甘い柑橘とレモンの果汁、砂糖で作ったマリネ液に浸します。時間があれば一晩つけるとよりおいしくなります。

5.青豆のUMESTAR(梅干し)和え

青豆をたっぷりの水につけ一晩つけて戻します。青豆をお好みの硬さになるまで茹で、鍋のまま粗熱をとります。ボウルに茹で上がった青豆、種を取って包丁でたたいてペーストに状にした梅干しとゴマ油を加えて和えたら完成です。

6.いろいろ青菜の白和え

お好みの青菜をさっと茹でます。ボウルに豆乳マヨ、コリアンダーシード、塩、胡椒を加えてよく混ぜ、青菜と和えたら完成です。

7.アピオスと玉ねぎドレッシング

鍋にアピオスとひたひたの水と塩を加えて火にかけ、竹串がすっと通るまで20分くらい茹でます。玉ねぎとパセリをみじん切りにして、ボウルに入れます。そこに白ワインビネガー、醤油、オリーブオイルを加えてドレッシングを作ります。茹で上がったアピオスを熱いうちに加え、よく混ぜたら完成です。

8.ゆで卵

武井農園の放し飼い卵を茹でただけです。(卵が十分おいしいので)

10.紫キャベツ

薄くスライスして水にさらして完成です。(野菜が十分おいしいので)

11.紅くるり大根

千切りにして水にさらしただけです。(野菜が十分おいしいので)

11.3種のカリカリトッピング

菊芋、ごぼう、生姜をチーズグレーターでおろして、170度の油でからっと揚げています。

12.特製ゴマドレッシング

野菜計画オリジナルのゴマドレッシングに味噌とヨーグルトを加えて良く混ぜたら完成です。

最後に…

以上今回は自社農園のみんなが丁寧に育ててくれたサラダハーブをアレンジしてサラダにしてみました!
ぜひ、お野菜をたくさん食べて、美味しいだけでなく、身体も元気になってもらえると嬉しいです。

前回は初めてでしたがたくさんの方々に美味しいと言って頂けれひとまずホッとしました。お買い上げいただいた皆様本当にありがとうございます!

毎回楽しんで頂けるように工夫をたくさんこらしながら作ってまいりますので今後ともよろしくお願い致します。

それではまた来週!

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0