ブログ

hanaサラダ 3/52

hanaサラダ 3/52

今週のは題して【体を目覚めさせる山菜のサラダ】です!

気温も暖かくなってきて、春本番ですね。野菜計画の店頭にも美味しい春野菜がたくさん並びました。その中から今回メインで使ったのが、この時期にこそ食べたい山菜たちです。

昔から「春の皿には苦みを盛れ」と言われるように、山菜特有の苦みは新陳代謝を活性化させ、冬の身体から、春の身体へと目覚めさせてくれます。昼夜の気温差で体調を崩しやすい季節の変わり目を、山菜を食べて乗り越えてもらえればと思っています。

サラダハーブ+トッピング、調理法一覧

1.山菜たっぷりの大人のポテトサラダ

じゃがいもをよく洗い、蒸し器で20分ほど蒸す。暑いうちに皮を剥き、好みの大きさにつぶす。ふきのとう、タラの芽は塩を加えた熱湯でさっと茹でる。ペーパータオルで水分をしっかりと拭きとり、粗めのみじん切りにする。ボウルに豆乳マヨネーズ、アンチョビペーストを入れてよく混ぜ、じゃがいもと山菜も加える。軽く和えたら、塩、黒胡椒、オリーブオイルで味を整えて完成。

2.塩豆腐カプレーゼ

お豆腐の全面に塩をまぶし、ペーパータオルとラップで包んで半日おく。トマトは食べやすい大きさの角切りにする。塩豆腐もトマトと同じ大きさに切る。オリーブオイルと黒胡椒で和えて完成。

3.プルドポーク

豚肩ロースに塩と胡椒をすり込み、半日おく。フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、前面に焼き色をつけるように焼く。密閉できる鍋に入れてフタをして、140度のオーブンで3時間加熱する。粗熱がとれたらフォークや手でほぐして完成です。

4.焼きパプリカのマリネ

パプリカは種を取り除き、150度のオーブンで10分焼きます。粗熱がとれたら皮を剥き、7mm幅にスライスします。この時、パプリカからでるエキスはとっておきます。ボウルにとっておいたパプリカエキス、白ワインビネガー、コリアンダパウダー、砂糖、塩を入れて混ぜ、パプリカを加えて味が馴染んだら完成です。

5.人参と媛小春(柑橘)のマリネ

人参はピーラーでリボン状にスライスし、塩を加えて水分が出るまで待ちます。媛小春は5㎜角に切ります。ボウルに粒マスタード、はちみつ、レモン汁、塩を入れて混ぜます。水分を軽く絞った人参と媛小春を加えてさっと和えたら完成です。

6.うるい

斜めにスライスして水にさらしただけです。(野菜が十分おいしいので)

7.紅しぐれ大根

千切りにして水にさらしただけです。(野菜が十分においしいので)

8.新玉ねぎ

スライスして水にさらしただけです。(野菜が十分おいしいので)

9.丘の朝の自然卵(ゆで卵)

熱湯に入れて、9分茹でして、冷水につけます(卵が十分においしいので)

10.スティックブロッコリー

さっと茹でただけです(野菜が十分おいしいので)

11.玄米

玄米をさっと洗い、塩を加えた熱湯で20分ゆでます。

12.3種のかりかりチップス

菊芋、ゴボウ、生姜をチーズグレーダーでおろして、170度の油でからっと揚げます。

13.特製ゴマドレッシング

アグリコネクトオリジナルゴマドレッシングに味噌を加えてよく混ぜたら完成です。

最後に…

以上、今回も自社農園のみんなが丁寧に育ててくれたサラダハーブをアレンジしてサラダにしてみました!
ぜひ、お野菜をたくさん食べて、美味しいだけでなく、身体も元気になってもらえると嬉しいです。

サラダハーブのアレンジレシピぜひ、教えてください!

それではまた来週もよろしくお願い致します!

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0