ブログ

hanaサラダ 7/52

hanaサラダ 7/52

今週は旅するサラダ。初回の今回は「世界のサラダ-トルコ-」とSunriseVegeのサラダハーブを組み合わせてみました! 

旅するサラダは世界のサラダを食べてみよう!というシリーズです。今回の国は、世界三大料理のひとつ、トルコです。 

チョバン・サラタス(羊飼いのサラダ)というトルコの定番サラダをベースに、フムス風のポテトサラダや、スパイスたっぷりのグリルチキンをサラダハーブに合わせてました。ヨーグルトドレッシングが、私たちのサラダハーブとよく合うのでぜひたっぷりかけてお召し上がりください。 

サラダハーブ+トッピング
調理法一覧

1.スパイシーチキン

鶏むねの皮をとり、観音開きにします。塩、黒胡椒、クミンシード、コリアンダーシード、チリパウダー、を順番にふりかけ、200℃に温めたオーブンで15分くらい焼いたら完成です。

2.きたあかりのタヒニソース

きたあかりを食べやすい大きさにカットして、竹串がすっと通るまで水から茹でます。あげる1分前に太めの千切りにしたキャベツも加え、ザルにあげて水を切り、ボウルにタヒニ、レモン汁、塩、胡椒、オリーブオイルを入れて混ぜ、茹でた、きたあかりとキャベツを加えて和えたら完成です。

3.赤丸上々のマリネ

トマトは食べやすい大きさにカットします。イタリアンパセリは粗く刻みます。ボウルに白ワインビネガー、塩、胡椒、オリーブオイルを加えて混ぜ、トマトとイタリアンパセリもいれて和えたら完成です。

4.きゅうりのマリネ

皮をむき、食べやすい大きさにカットして、レモン汁、塩、胡椒、オリーブオイルで和えたら完成です。

5.長茄子のグリル

縦半分にカットします。フライパンにオリーブオイルを入れ、ナスの両面をじっくり焼きます。粗熱が取れたら皮をむいて、食べやすい大きさにカットしたら完成です。

6.赤玉ねぎ

スライスして水にさらしただけです。(野菜が十分おいしいので)

7.ゆで卵

熱湯で9分茹でただけです。(卵が十分おいしいので)

8.くるみとアーモンド

フライパンで乾煎りし、粗く砕いてまぶしただけです。

9.玄米

熱湯で20分茹でただけです。

10.黒オリーブ

瓶から開けて水切りし、横半分にカットして盛りつけました。

11.ヨーグルトドレッシング

ヨーグルトは水切りしておきます。ボウルにヨーグルト、マヨネーズ、レモン汁、にんにくのすりおろし、塩、胡椒、オリーブオイルを加えて混ぜたら完成です!

最後に…

今回は以上です!

緊急事態宣言がまた発令され、大変な時期なので、少しでもご自宅で美味しいサラダを楽しんでいただければと思い、ご自宅にいながらいつもと違う景色を感じて頂けるような旅するサラダシリーズに今回はしました。

楽しんでいただけると幸いです。いつもありがとうございます!!

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0