ブログ

hanaサラダ 8/52

hanaサラダ 8/52

「5月のおすすめ野菜を味わうサラダ」

待ちに待った大型連休に入りましたね!今年は多くの方がお家でゆっくり過ごしてらっしゃると思います。そこで、東京にいながら全国各地の新鮮なお野菜をいただくゴールデンウィークなんていかがでしょう。
神楽坂野菜計画には、連休中も毎日美味しいお野菜が届いております。
今回のサラダも、今おすすめのお野菜をたっぷり使って作りました。
鹿児島のトマト、静岡のスナップえんどうや新玉ねぎ、山梨のきゅうり、山形のタイムやローリエ、佐賀のきゅうりやパプリカ…などなど。
野菜が本当に美味しいので、手を加えるのはいつも最小限。ぜひお楽しみください!

サラダハーブ+トッピング
調理法一覧

1.小エビのソテー

えびは殻を剥いて背わたをとります。エビをボウルに入れ、塩と片栗粉を加えてもみ洗いし、よくすすぎます。そして、フライパンにオリーブオイルと唐辛子を加えて火にかけ、香りが出てきたらエビをいれ、炒めたら完成です。

2.カラフル人参ラペ

人参は皮を剥いて千切りにして、塩もみします。ボウルみじん切りしたパセリ、白ワインビネガー、ディジョンマスタード、塩、胡椒、を入れて混ぜ、水気を切った人参を加えて和えたら完成です。

3.きゅうりのクリーミーナッツ和え

きゅうりはヘタをとり、縦半分に切ります。種をくりぬいて、7mmくらいにスライスし、塩もみします。ボウルにマヨネーズ、レモン汁、塩、胡椒、を入れてよく混ぜ、水気を切ったきゅうりを加えて和えます。最後に砕いたカシューナッツをのせたら完成です。

4.焼きパプリカのマリネ

パプリカは丸ごとオーブンに入れ、150度で15分くらい焼きます。オーブンに入れたまま粗熱を取り、ヘタや種、皮を取り除きます。5mmのスライスにして、ボウルに入れ、白ワインビネガー、塩、胡椒、タイムの葉、ちぎったローリエ加えて和えたら完成です。

5.喜界島の大玉トマト

ヘタを取り、12等分にカットしただけです。(野菜が十分おいしいので)

6.赤玉ねぎと新玉ねぎ

スライスして水にさらしただけです。(野菜が十分おいしいので)

7.ゆで卵

熱湯で9分茹でただけです。(卵が十分おいしいので)

8.もち麦

30分浸水し、塩を加えた熱湯で20分ゆでただけですが、食感がとてもいいアクセントになります。

9.3種のカリカリ

きたあかり、菊芋、生姜をチーズグレーターでけずり、170度の油で揚げる。

10.特製ごまドレッシング 

オリジナルのゴマドレッシングにみそを加えてよく混ぜて完成です。

最後に…

今週は以上です!

いつもありがとうございます。ぜひ、試してみてください!

自社農園のサラダハーブの無限の可能性をこれからもどんどん引き出していきます!

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0