ブログ

hanaサラダ 1/52

hanaサラダ 1/52

今回のサラダは春野菜をふんだんに使ったhanaサラダ 第1弾

名前の由来はおいおいお話します。

今回の第1回目はお店の9周年にあわせて、華やかさを大切にしたサラダにしました。

Sunrise Vegeのサラダハーブに、見た目も華やかな14種類のトッピングで、少しお祝い感をだしています。こんなに具だくさんなのは今回だけかもしれません・・・

ここからレシピのご紹介をします!

ぜひ、ご自宅でもSunrise Vegeのサラダハーブをアレンジしてみてください!すこしでも参考になればうれしいです。

サラダハーブ+トッピング
調理法一覧

1.カリカリ菊芋、ゴボウ揚げ

チーズを削るおろし金で、菊芋とゴボウを粗めに削り、油で揚げました

2.人参とピンククレディ(りんご)とくるみのラぺ

人参もおろし金で削ることで、ふんわりとした食感が残ります。その人参を塩で水抜きします。リンゴは、はちみつ水でさらして、変色を防ぎます。最後は、くるみと白ワインビネガーとディジョンマスタードとオリーブオイルとコリアンダーシードを入れ和えたら完成です。

3.カリフローレライス(カリフローレ、キャベツ、パセリ、たかきび)

カリフローレとキャベツをミキサーで細かくして、フライパンにオリーブオイル、鷹の爪をいれ、炒めます。炒めたものに、塩とクミンで味付けをします。最後に別で茹でたたかきびと、パセリをきざんだものを和え完成です。

4.鶏ハム

まずは鶏のむね肉の油や血管をおとします。そして、厚いところには火が通りやすいように包丁を入れ、鶏肉の量に対して1%の塩をまぶし、ラップを広げて円柱型に整えて真空します。(ご家庭でやる場合はジップロックに入れて、できるだけ空気を抜き、沸騰したお湯に入れ、30分弱火で加熱、そのあと、火を止め、蓋をして余熱で約20分待つ。)

5.グリル芽キャベツ

芽キャベツの固い芯のところをおとして、半分にきり、洗います。水を切ったら、ボウルに移して、オリーブオイルと塩で和え、オーブンで150度で15分焼いたら完成です。

6.パプリカのマリネ

パプリカを適当なサイズにカットして、塩をまぶして待ちます。そうすると水が出てくるので、水をきっておきます。それとは別で柑橘(今回はたまみ)をカットして、パプリカの水切りをしたものと和え、塩と胡椒とオリーブオイルで味付けして完成です。

7.ゆで卵

普通のゆで卵です。

8.シルクスイートの豆乳マヨ和え

シルクスイート(さいつまいも)を皮ごと適当なサイズにカットします。色がすぐに変色してしまうのですぐに5分ほど水にさらしておきます。その間に豆乳マヨをつくります。豆乳と、塩と砂糖をよく混ぜ、混ぜたものに油をちょっとづつ加えてさらに混ぜ混ぜ。乳化させ、レモン汁を加えたら完成です。

9.紅くるり大根の千切り

水にさらして千切りしただけです。(野菜が十分おいしいので)

10.青大豆

茹でただけです。(野菜が十分おいしいので

11.塩トマト

切るだけです。(野菜が十分おいしいので)

12.赤玉ねぎ

水にさらして千切りしただけです。(野菜が十分おいしいので)

13.スティックブロッコリー

茹でただけです。(野菜が十分おいしいので)

14.最後にドレッシング!

実はお店で発売しているゴマドレッシングを今回のサラダに合うようにアレンジしました!ドレッシングに味噌と、ゴマ油を加えて甘めに仕上げています。

最後に…

…と気合をいれ、計14工程をサラダに足し、より美味しくなったと思います。
ぜひ、全部は大変なので、少しでも取り入れてアレンジサラダを楽しんでもらえればと思います。

シェフのまとめポイント

今回は初めの商品化ということで、たくさんの方がおいしく、食べやすくなるように、SunriseVegeのサラダを工夫しました。そのまま食べるとからし菜やわさび菜など、少し辛みもあるので、シルクスイートの豆乳マヨ和えなどで、コクと甘みを加えたり、それだけだと味が平坦になってしまいサラダが活きてこないので、食感のアクセントになるカリカリ菊芋・ごぼうを入れたり、カリフローレライスにクミンを加えて、味や食感にメリハリをつけてみました。

気に入っていただけると嬉しいです!

毎週土曜日、様々なレシピでサラダハーブをさらに楽しんでいいただけるようなサラダをつくってまいりますので、これからも楽しみにして頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

それではまた来週。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0