ブログ

hanaサラダ 13/52

hanaサラダ 13/52

サラダハーブ+トッピング
調理法一覧

「世界のサラダ-メキシコ-」編です!

前回ご好評を頂きました、"世界のサラダを食べてみよう!"シリーズの第2回目です。

今回の国は、太陽と情熱の国、メキシコです。 

個人的にアボカドの一番美味しい食べ方だと思っているグアカモーレ、食欲をそそる香りのタコミート、そしてメキシコでは定番の豆料理フリホーレスを作ってみました。

たっぷりの野菜を、ライムの香るクリーミードレッシングでお召し上がりください。

私たちの個性の強いサラダハーブにもばっちり合うと思います。暑い日にも食べたい、美味しいサラダに仕上がりました。グアカモーレ

グアカモーレ

玉ねぎはみじん切りにして水にさらします。パクチーとハラペーニョは刻みます。アボカドをボウルに入れ、好みの状態になるまでつぶします。玉ねぎ、ライム汁、パクチー、おろしたにんにく、塩を入れてざっと混ぜたら完成です。

フリホーレス・デ・ラ・オラ

うずら豆はさっと洗い、たっぷりの水で12時間くらい戻します。トマトは1cm角にカットします。鍋にオリーブオイル、刻んだ玉ねぎとにんにくを入れて火にかけ、香りが出てきたら、トマトとオレガノ、チリパウダー、クミンを加えてさらに炒めます。戻したうずら豆と水を加え、柔らかくなるまで加熱します。最後に塩で味を整えて完成です。

タコミート

豚ひき肉は油を引かずにフライパンで焼き始めます。余分な油を出すようにしっかり炒め、そぼろ状になったらザルにあけて油を切ります。フライパンに豚ひき肉を戻し、水、トマトソース、スパイス類、塩を加え、沸騰してから5分ほど煮ます。水分が飛んだら完成です。(使ったスパイスはこちら⇒チリパウダー、クミン、ガーリックパウダー、オニオンパウダー、パプリカパウダー、オレガノ、黒胡椒、カイエンペッパー)

お好みの生野菜

今回は黄パプリカ、きゅうり、トマト、赤玉ねぎをそれぞれ1cmの角切りにしました!食感のアクセントになるように角切りにしました。

トルティーヤチップス

無塩のトルティーヤチップスを砕いてのせます。

クリーミーライムドレッシング

ヨーグルトを一晩水切りをします。ボウルにヨーグルト、ライム皮とライム汁、すりおろしたにんにく、クミンパウダー、塩を加えて良く混ぜます。オリーブオイルを少しずつ加えて乳化させたら完成です!

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0