ブログ

hanaサラダ 17/52

hanaサラダ 17/52

世界のサラダ〜タイ〜

豊富なハーブと新鮮な素材に恵まれたタイの料理は、「塩」「酸」「甘」「辛」の4味が同時に味わえるのが特徴。今回は、タイ東北部のイサーン地方で食べられている、"ラープ・ムー"をメインに、ハーブたっぷりでご用意しました。食べやすいように辛味は抑えましたが、かなり本格的な味に仕上がっていると思います。ぜひお楽しみください。

ラープムー

新玉ねぎは薄切りにして、水にさらします。ピーナッツはローストして粗く砕きます。細ネギ、パクチーはざく切りにして、無洗米は弱火で色が変わるまで空入りします。

鍋に豚ひき肉と少なめの水を入れて火にかけます。都度アクを取り、火が通ったらザルでこしてボウルに移します(茹で汁は取っておく)。ナンプラー、塩、砂糖、ライム汁、赤唐辛子、米、茹で汁、水気を切った新玉ねぎでタレを作り、豚ひき肉によくからませます。ピーナッツ、パクチーを添えて完成です。

いんげんのサラダ

いんげんは塩水で好みの硬さに茹で、3cm幅にカットします。ボウルにナンプラー、砂糖、ココナツミルク、ライム汁を入れて混ぜます。インゲン、フライドオニオン、砕いたピーナッツを加えて和えたら完成です。

ゆで卵(卵が十分美味しいのでシンプルに)

紫キャベツ

千切りにして水にさらしただけです。(これもシンプルに。彩りのアクセントに)

きゅうり

種をとって斜め薄切りにカットし、水にさらしただけです。(食感のアクセントに)

スペアミント

柔らかい葉をちぎって、水にさらしただけです。(香りのアクセントに)

3種のカリカリ

きたあかり、ごぼう、生姜をチーズグレーターでけずり、170度の油で揚げます

特製タイ風ドレッシング

ナンプラー、砂糖、酢、にんにく、赤唐辛子、干しエビ、細ネギ、サラダ油をいれてよく混ぜる。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0