ブログ

今週のオススメ野菜!!5/15~

今週のオススメ野菜は相模原市藤野に農場を構えるfumiさんの「もものすけカブ」です。

fumiさんは、相模原市藤野山間地区で寒暖差が激しい土地で、
獣害(鹿)の被害が多い中、負けじと有機栽培に取り組んでいます。

・栽培のこだわり
 fumiさんは、栽培する作物に合わせて特性に合った圃場を選択し、ほとんどの農作物の栽培に肥料、農薬を使わず、栽培期間中に除草した雑草等の残渣を畝間にすきこみ(肥料や堆肥、緑肥などを加えながら耕すこと)栽培しています。

*こだわりポイント*~除草した雑草をすきこむ理由~

 除草した雑草をすきこむのは何故か?それは「除草した雑草はその圃場に必要なものなのではないか?」

と考えているからです。このようにfumiさん循環型農業(これは、収穫物に含まれている微量要素を土に還すことで、次の収穫物に施肥をしなくても収穫できることを目指す農業の形)に取り組み、美味しく安全な野菜を提供してくださっています。


・もものすけカブの特徴

 鮮やかな色に加えて、しっかりとしたカブの風味とポリポリとした食感のもものすけですが、季節によってその風味が変化するのも一つの魅力です。
*今の時期のもものすけカブは、カブ本来の辛みを感じることができます。甘味のある、冬場のカブとは違った味わいを楽しむことができます。


 気候が不安定な初夏のカブは、
生育コントロールが難しく、市場流通には適さない分、
産直だからこそ、味わえるカブです!!この時期だからこそのもものすけカブの味をご堪能下さい!!

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0