ブログ

「神楽坂野菜計画」神楽坂から日本全国へPart2

 投稿がしばらく空いてしまってすみません。慣れない仕事に悪戦苦闘しているうちに時間が経ってしまっていまして…

 時が経つのは早いもので気づいたらゴールデンウィークが終わり5月も終わり6月になっていました(笑) あっという間にそろそろ梅雨に入りそうな今日この頃ですね…(´;ω;`)

 梅雨は私たち人間にとっても洗濯ものが外に干せなくなったり、髪の毛がくるんくるんになったり、雨が多いので当然外に出れば濡れるしでこれといって良いことが無い気がしますよね(笑)

 梅雨の時期が大変なのは我々人間だけではなく野菜も同じなのです!!

一見沢山雨も降るし水が大切な植物からしたら願ったり叶ったりなようにも思えますが(恵みの雨なんて言葉もありますし…)実はそうでもないのです。

 過剰な水は植物の根を腐らせたり、畑の土が流れ出てしまうこともあります。更に雨の日が続けば日照不足により、思うように光合成ができなくなってしまうという問題も発生してしまいます。

 だからこそ、これからの時期は農家さんたちにとって正念場と言えます(日の出町にある自社農園の様子も気になるので近々行こうと思っています!!)。


 このような苦しい時期でも美味しい野菜を提供し続けて下さる農家さんがいるということが、この記事をよんでくださった方の頭の片隅に残っていたらいいなと思う次第です。

 今後も不定期ですが更新してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします!


*近況報告*先日神楽坂にて開催された「青空フェスタ」の様子です。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0