ブログ

今週のオススメ野菜!!9/4~

シャインマスカット、巨峰を栽培している渡邊さん夫妻

今週のオススメ野菜は山梨県春日居町の農家「えびか ebika 葡萄屋」渡邊さんのシャインマスカットです。

渡邊さんのシャインマスカット栽培は「使わなく良いものは使わない」というスタイルです。果樹栽培においては農薬ある程度はが必要とされています。そんな中、渡邊さん使わなくて良いものは使わないというシンプル故に困難な農業に取り組んでいらっしゃいます。

pick up! ~果樹栽培ではなぜ農薬が必要?~

 近年、栽培期間中に農薬を使用しない野菜の栽培が盛んに行われています。しかし、果樹栽培においては農薬不使用のハードルはとても高いのです。その理由は、”栽培箇所が固定されている”ということにあります。つまり一度病害虫や病気がその場所に固定化されるとそこからの回復が困難になってしまい栽培を続けられなくなってしまいます。さらに何年もかけて育てた樹木が病害虫の被害にあうということの損失は野菜の比ではありません。(*野菜においても栽培期間中に農薬を使わないということは簡単なものではありません。そして病害虫による損失も大きいということは留意していただきたいです)。それ故に困難なのです。


〜渡邊さんのシャインマスカットの特徴〜

 渡邊さんのシャインマスカットは何より見た目が実に美しいです。ツヤツヤで色鮮やかな黄緑色に加えて1つ1つしっかりとハリのある粒、見た目からその美味しいさが十分に伝わる程です。

もちろん味も一級品!!甘いのはもちろんのこと、果肉はジューシーなゼリーのような食感で1粒で1品のデザートと言っても過言ではありません。皮ごと食べられるのも嬉しいポイントです。


SHARE
シェアする

ブログ一覧

0