ブログ

今週のオススメ野菜‼9/11~

今週のオススメ野菜は”遠州の生落花生”です!

神楽坂野菜計画に届く生落花生を生産してくださっている大橋さんは30年以上農業を営んでいるベテラン専業農家さんです。大橋さんの蓄積された高い技術力と長い年月をかけて育まれた肥沃な土壌で育てられた野菜は抜群に美味しいです!

〜生落花生とは〜

 落花生と聞くと”乾燥”落花生や、ローストした”煎り”落花生を想像する方が多いのではないかと思います。

一般的に落花生は収穫後すぐに天日干ししたものが多く出回ります。そのため”生”落花生を口にする機会は比較的少ないと思います。

その理由としては、生落花生は水分を多く含んでいるため非常に品質の劣化が早く2〜3日程度しか保たないことが大きな原因です。

つまり生落花生は旬の今(9月〜10月)しか味わえないまさに”一旬”の味覚なのです。


〜生落花生のすゝめ〜

 生落花生はしっかり塩茹で(茹で方の一例:40分茹で+20分放置して味をなじませる)をすることで美味しく食べることができます。ホクホクとした食感と自然な甘みが特徴的です。表現が適切か分かりませんが一粒一粒にまとまった優しい味わいのピーナッツバターを食べているような感じがするほど濃厚な味わいです。

この時期にしか味わえない”生”落花生を是非ご賞味ください


SHARE
シェアする

ブログ一覧

0