ブログ

今週のオススメ野菜!!9/18~

今週のオススメ野菜は徳島県美馬市木屋平の天田さんの青柚子です。



~美馬市木屋平:天田さんの柚子のはじまり~

 美馬市木屋平は現在、柚子の産地として知られています。その先駆者こそ、今回紹介させていただく天田さんなのです。天田さんが柚子の栽培を開始したのは1955年(昭和38年)、その頃まで徳島県は日本有数の養蚕が盛んな県でした。その中で美馬市(とつるぎ市)は蚕糸生産の中心となっていました。しかし、蚕糸の生産に翳りが出始めたその頃、単価が非常に高かった柚子に目を付けた天田さんは柚子の栽培を初めました。


~天田さんの柚子のこだわり~

  美馬市木屋平 は元々柚子の栽培には向いていないとされていました。そんな意に反し、柚子の生産は上手く行き、柚子の生産がどんどん広がりました。そんな中、春から夏にかけての消毒で体調を崩す人がいたため天田さんは柚子を栽培期間中農薬不使用で栽培することに乗り出します。そして天田さんは1999年(平成11年)徳島県の有機認定第一号となり、鶏糞や乾燥したカヤ(イチイ科カヤ属の常緑針葉樹))を肥料に使って柚子を栽培しています。


~天田さんの青柚子のここがポイント~

 青柚子 は黄色の柚子の未熟果になります。いわゆる柚子(黄色もの)と比較するとスッキリとした酸味と風味が特徴です。果汁をさっと絞って料理に酸味とさっぱりさをプラスできるのはもちろん、皮もすりおろして使うことができます。天田さんの青柚子は青柚子の特徴でもある酸味と香りが抜群なのはもちろんのこと、ほのかに感じる優しい甘さが食材をより一層引き立ててくれます。この時期だからこそ感じられる青柚子の美味しさを是非!!!


SHARE
シェアする

ブログ一覧

0