ブログ

今週のオススメ野菜!!9/25~

 今週のオススメ野菜は酒井さんの「鳴門れんこん」です

鳴門れんこんは、徳島県のブランドれんこんです。

 酒井さんがれんこん栽培をしている徳島県は、れんこんの生産量が一位の茨城県に次いで2位の生産量を誇ります。徳島県では昭和21年の南海地震によって起きた塩害で水田が稲の栽培に使えなくなり、そこかられんこん栽培が盛んに行われる様になりました。


 野菜計画に届く鳴門れんこんを生産している酒井さんは、吉野川がもたらした良質な水と土壌で天然由来の有機肥料を使い、一本一本丁寧に栽培しています。美味しいれんこんを作るという思いはもちろんのこと、農薬の使用を可能な限り減らすことで環境への負荷を考慮したれんこん栽培に取り組んでいらっしゃいます。加えてれんこんを洗うときに使う水に関しても安全性を毎年検査し、安全に美味しく食べられるれんこんを栽培するための努力をしていらっしゃいます

*栽培品種*

ロータス(早生品種):病害耐性が比較的高く、しっかりとした肉質なためよりシャキシャキとした食感が楽しめます。

備中(晩生品種):ロータスとは異なり、柔らかな食感と粘りが特徴でホクホクとした濃厚な旨味が味わえます。


れんこんは鉄分、タンニン、各種ビタミンが豊富に含まれています!

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0