ブログ

今週オススメ野菜11/13~

今週オススメ野菜は、静岡県磐田市から届く”幻”の里芋、「海老芋」についてご紹介させていただきます!

静岡県は海老芋の一大産地です!!

~海老芋とは~

 海老芋というとあまり聞きなじみの無い野菜かと思います。海老芋という変わった名前の由来は、決してエビのような味がする芋ということではなく、エビのような縞模様と反り返った形がエビに似ていることに由来します。この特長的な反り返った形はその特殊な栽培方法によって作られます。里芋の仲間である唐芋(とうのいも)を土寄せを繰り返しながら栽培することで、長い時間をかけて土の重みによって湾曲します。非常に手間のかかる海老芋、晩秋から冬にかけての旬の味覚です。ぜひこの機会にご堪能ください。一度食べたらきっと海老芋の虜になることでしょう!!


 ~海老芋のここが美味い!~

 海老芋の特徴の1つに煮崩れしづらいというものがあります。里芋特有のねっとり感はあるが水っぽくなく、一般的な里芋に比べ煮崩れしづらいです。そのため、煮物等のしっかり加熱する料理に向いています。使い勝手の良さだけではなくもちろん味も絶品です! 里芋らしいねっとりとした食感とほくほくとした食感のバランスが非常に良く、ほのかな甘みが食欲をそそります。また里芋にありがちな土っぽさは比較的少なく非常に食べやすいです。

(*個人的にな感想にはなりますが、風味はどことなくじゃがいもに近く 里芋とじゃがいものいい所取りと言った野菜です!)


~海老芋の絶品簡単レシピ!!~

 最後に簡単レシピをご紹介!!海老芋の皮に1周切り込みを入れ、レンジで温めます。するとツルッと簡単に皮が向けるので熱いうつに皮を向いて(ここは熱いの我慢です笑)あとは塩をかけるだけでホクホク、ねっとりとした絶品な一品が完成します!!

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0