ブログ

今週オススメ野菜!!11/20~

今週オススメ野菜は静岡県袋井市石井ファームさんの「旨太郎キャベツ」です。

石井ファーム(加藤農場長)

~旨太郎キャベツの歴史~

 石井ファームさんは、明治40年に、キャベツの輸入種の改良に着手してから、今現在まで続く育種会社の袋井試験場としてスタートしました。石井ファームさんがこれまで手掛けてきた、様々な気候、環境でも安定して育つキャベツは種たちは全国各地のキャベツ大規模農家たちにとってなくてはならないものです。
様々なキャベツの品種開発するため、全国各地に栽培試験場をもっています。
そのなかの一つが袋井試験場”石井ファーム”さんです。

 元々は開発したキャベツがちゃんと、育つかどうかの試験場のみでできたキャベツを出荷することはほとんどありませんでしが、近年変化の激しい市場ニーズを把握し、育種に生かすべく、直販や、市場出荷をスタートして今日に至ります。種苗メーカーとしての知見と技術が詰まったキャベツ。
それが、今回紹介する”旨太郎キャベツ”(*石井ファームさんの手掛けるキャベツの総称)なのです。
夏場以外、その時に旬を迎える旨いキャベツの品種を様々育てています。


~静岡県袋井市ってどんな場所?~

袋井は遠州平野と呼ばれる、平野に位置し、年間通して遠州灘からの南風や日照時間も長い温暖な気候です。雨も多いため、栽培に技術は要しますが大規模農業化しやすく、長年農地として蓄積してきた知見が詰まっています。


~旨太郎キャベツの品種リレー~


10月中旬から11月下旬
「麗峰」
肉厚ながら、春系キャベツの柔らかさも併せ持つ。

「しずはま」
大ぶりながら葉質が柔らかい。
サラダがおすすめ。

12月から2月
「よしき」
別名、ハニーキャベツ。
食べ応えのある歯の厚みと繊維質が少ないので歯切りが良い食感。

「春いろ」
春玉系。みずみずしさとふんわりした結球さで歯触り柔らかい。
寒さにも強いので、安定して入荷します。

「如春 じょしゅん」
春玉系。しっかりとした春系。
葉先が柔らかいながらも身のつまりが良く、重量感がでる。

3月
「龍渓」
春先に出てくる、寒玉系。歯肉が厚く、加熱向け。
加工用としてもおすすめ。

4月
「はるね」
葉質がジューシーで柔らかい。
尖玉になりにくく、身が詰まっている。

「極早生732」
明るい鮮緑色。芯が小さく、柔らかい。春キャベツながらもしっかりとした結球。

5月
「春汐 はるしお」
春系と寒玉系のハイブリッド。春キャベツの葉先の柔らかさと、
寒玉系のどっしりとした、重量感を併せ持つ。

6月
“しずはま”
上記参考 (*10月中旬から11月下旬 の欄で紹介)。


石井さんたちからは、キャベツ以外にも、様々な野菜の栽培に取り組んでおられます。今後はキャベツの他におでん大根白菜もスタートする予定です。ぜひそちらもお楽しみください!!

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0