ブログ

今週のオススメ野菜!!11/27~

今週のオススメ野菜は自社農場の【Sunrise Vege】「トレビス」春に引き続き始まりました!

東京都日の出町の畑でのトレビス栽培風景(*出荷時は外葉を取ったものになります)

・栽培のこだわり

 育苗の段階で温度管理を徹底することで、発芽と生育スピードを揃え品質の安定化を図っています。

育苗だけではなく、栽培に使う畑も水はけがよくなるように工夫した畑作りをしています。

栽培時には、株間をしっかり開けることで太陽の光を目一杯に浴びて育つような工夫をしています。

もちろん、栽培期間中農薬・化学肥料不使用です!!


*豆知識*~そもそもトレビスって?~

 トレビスはヨーロッパ、北アフリカが原産の野菜で、日本ではあまりなじみが無いかもしれませんが、イタリアやフランスでは広く食べられている野菜の一つです。トレビスの見た目はキャベツや白菜に近いですが、全く異なる野菜なのです(キャベツ、白菜はアブラナ科アブラナ属なのに対してトレビスはキク科キクニガナ属です)。別名を「赤チコリ」と言います。


・【Sunrise Vege】トレビスの特徴

 キク科キクニガナ属の名前の通り、トレビスには特有のキリっとした苦みがあります。【Sunrise Vege】シリーズのトレビスはその苦みがしっかり感じられる大人な味わいになっております。鮮やかな紫色とメリハリのある苦みが料理のアクセントとなること間違いなしです!!!

サラダだけではなくマリネにしたり加熱調理(苦みがますので苦みがお好きな方は!!)したりしても美味しく召し上がっていただけるかと思います!!

ご用意している品種といたしましては、緑色に赤の斑模様が特徴のトレビス「ルシア」、一般的な赤玉のトレビス「ラディッキオロッソ」、春作の時に登場した縦長の半結球「プレコ―チェ」の3品種になります!


「ルシア」
「 ラディッキオロッソ 」
「プレコ―チェ」 

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0