ブログ

今週のオススメ野菜!!2/26~

今週のオススメ野菜は上村農園さん(株式会社パシオス)の「グリーンアスパラ」です。



~上村農園さんのアスパラガス~

 上村農園(株式会社パシオス)さんは、静岡県磐田市にて季節に応じてアスパラ(1.6ha、ハウス)、スティックセニョール、キャベツ、ブルーベリーなどを栽培しています。農法の工夫により、アスパラギン酸*¹を多く含むアスパラの栽培など、内部品質による差別化を図るための努力を重ねられています。また野菜を作っておしまいではなく、収穫時に生じる残渣から、アスパラの香りを濃縮した香気成分を抽出し、それらを医薬品や化粧品の原料など、「食べる」だけではない新たな野菜の価値の創出に向けてチャレンジされています。

 また上村さんは、日豪EPA農水省事業(https://www.maff.go.jp/j/kokusai/renkei/fta_kanren/f_aus/)でアスパラガスの専門家として派遣されるほど、栽培が困難とされるアスパラガスの生産を熟知されており、安定的に新鮮なアスパラガスを届けって下さっています。

*¹アスパラギン酸ってなに?

 名前の通り、アスパラガスから発見された非必須アミノ酸の1種です。
体内でのエネルギー代謝を高める効果があり、疲労回復、体力増強等の効果があるため、栄養剤の主成分としても知られています。

上村農園さんの1年の栽培予定です!(*気候によっては変更があると思われます)

~最後に上村さんの想いをご紹介~

【LOCAL FAST】
 「アメリカのポートランドという地域を視察し、その言葉が私の中で芽を出して育っています。 ここでいうLOCALとは、自分が生活する地域のことです。 私はこの地域で農業を営み、生活する人間です。 一人では、一社では農業は継続できません。 種、肥料、農薬、機械を作ってくれる人々、作った農産物を販売してくださる人々、全てが巧く回らなければいけません。 一人だけお金を儲けても、それは私が生きている周辺環境を良くすることはなりません。 よい循環を作りだし、皆で豊かになる正のスパイラルを作りたいと願っています。

私はアスパラガスの生産を通じて海外でも仕事をしていますが、 私はこの日本という国が大好きで、共に働く仲間とともにこの地域を豊かにしたいと願っています。 仕事を通じて、新鮮なお野菜を供給して皆様に食べて頂く、関わって下さる皆が豊かになる、幸せを感じる。 シンプルに「皆で良くなる」それが私達のミッションであると考えています。」

引用元)上村農園(株式会社パシオス)HPhttps://passios.jp/about/


オンラインストア:https://www.onlinestoreyasaikeikaku.com/

インスタグラム :https://www.instagram.com/kagurazaka_yasaikeikaku/?hl=ja

X(旧Twitter):https://twitter.com/k_yasaikeikaku

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0