ブログ

今週のおすすめ野菜3/25~

今週のおすすめ野菜は山形県南陽市、平田さんの「おかひじき」です!

おかひじきの名前の通り、海藻のひじきに名前が似ていることからその名前が付けられました。

☆山形県南陽市はおかひじきの発祥の地として知られています。平田さんはそんな発祥の地南陽市で、おかひじきをメインに栽培されていらっしゃいますので、神楽坂野菜計画では平田さんのおかひじきを長い期間味わことが出来ます!


ーおか”ひじき”の魅力―

 おかひじきの大きな魅力の1つとして、その栄養価の高さが挙げられます。海藻並みにミネラルや食物繊維が豊富です。特にミネラルは、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛など人間の体に必要な栄養素がバランス良く含まれております。さらにミネラル、食物繊維に限らず、おかひじきはビタミン類も非常に豊富に含んでおり、β‐カロテン、ビタミンB1・B2、ビタミンCも他の緑色野菜に引けをとらず豊富です。(*日本食品標準成分表2020年版(八訂)←おかひじきの栄養価の詳細な情報が見れます!)

 またおかひじきの食味はシャキシャキした食感と癖のない風味が特徴です。他の食材の味の邪魔をせず、食感のアクセントを加えることができるので、様々な料理に活用しやすくとても手軽におかひじきの豊富な栄養を摂取することができます!


おかひじきの収穫は包丁を使って行います!


オンラインストア:https://www.onlinestoreyasaikeikaku.com/

インスタグラム :https://www.instagram.com/kagurazaka_yasaikeikaku/?hl=ja

X(旧Twitter):https://twitter.com/k_yasaikeikakuSHARESHARE

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0