ブログ

今週のオススメ野菜4/15~

今週のオススメ野菜は高知県安芸市「分ち合ふ農園さん」の茄子のご紹介です!

一般的なナスの他に緑ナス、白ナス、ゼブラナス等も栽培されています。

ー高知県安芸市の農業ー

 日本一のナス産地として知られる高知県ですが、
高知け地域によって特産が違います。特に、分ち合ふ農園さんが農業を構える安芸は高知県内でも有数のナスの産地です。(生姜や茗荷は四万十や黒潮などなど)
高知県安芸市は元々は”葉たばこ”の産地だったこともあり
土着菌(その地域に棲みついている菌の総称)がいて、この菌がナス栽培において、天敵となる生物等に対抗することができることからナスの栽培が盛んに行われています。このように天敵となる生物、微生物とうを用いて防除をする栽培方法を天敵栽培と言います。


ー分ち合ふ農園さんのナスへの想いー
 高知のナスは、市場流通発展のおかげで全国各地どこでも食べられる作物になりました。
しかし、鮮度や食味に対する生産者の想いが希薄で、美味しいとは言い難い高知のナスが出回ってしまっているのも現実としてあります。

宮崎さん達は”鮮度”に特にこだわっており、収穫したその日に出荷をしてくださっております。

通常の市場流通では、収穫後5日から6日後に届くのが一般的なため、アクがまわっていたり、
皮の張りがなくなってしまってしまい品質を損なってしまっています。

宮崎さんは「うちのなすは普通のナスですよ」と控えめに話されていますが、食べるとえぐみなく、ナス本来の甘さを楽しめます。

神楽坂野菜計画に届くとれたての高知ナスをぜひご賞味ください!


↓分ち合ふ農園さんのインスタグラムです。ナスの栽培方法から食べ方等々興味深い内容を発信しています!

https://www.instagram.com/wakachi_au_farm?igsh=MTh0NXdhZDZnaHdvbw==


オンラインストア:https://www.onlinestoreyasaikeikaku.com/

インスタグラム :https://www.instagram.com/kagurazaka_yasaikeikaku/?hl=ja

X(旧Twitter):https://twitter.com/k_yasaikeikakuSHARESHARE

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0